のばらさん

f:id:tenuguisan:20150516180810j:plain
のばらさん、日付は今日で夜食に、ごはん+ツナ+メンツユ+海苔。お昼過ぎ、サツマイモピリ辛岩海苔がけ、魚フライ、レタス、五目おこわ。もち米は、口の中が幸せになる。そして、18時に、京都の苺大福?で、苺アンが入っているもの。
和菓子にもどったのか。のばらさんは、イチゴ味とバラのお菓子の担当だ。なぜか、適当に、のばらさん、桜さん、梅さん、兎さん、桃さん、と、書いていたが、少しキチンと書こうかと思い始めた。だが、本当にそうなるかは、わからない。ならないほうがいい。

兎さん、最近、日本海も思い浮かぶ。ちょっとだけど。そして、右耳も左耳も、なんだかいたい時があった。これから、高山から、瑞浪へ、それから長野へ散歩しようか。
18時記入。

のばらさん、夕飯は、豆腐とトマトのサラダ。豆腐は、栃木で、大島の深層水にがりを使用とある。トマトは長崎。夜食に、また、京都の苺あん入り大福。おばあさんは、キンチョールのコマーシャルを見て笑っていた。だが、おばあさんは、たいがい、すう分前の記憶がないが、どうにか大丈夫のようだ。
今日、おじいさんがカツを食べたいというから、カツ屋で買ったが、なぜか、おじいさん以外は、白身魚フライになった。その時、へんだな~と思う。白身魚フライ、はじめて買って食べてみる。カツなら、長野、イカなら、北海道と、長野、白身魚は、何だろう。