兎さん

f:id:tenuguisan:20150508180230j:plain

朝は、焼きだしとだし醤油をご飯にまぶして、たっぷり焼き海苔ふりかけて。それから、トマト。ご飯とのりは岩手と宮城。トマトは千葉。ダシは広島。焼き海苔と焼きダシで、焼いてないのに焼おにぎりの味がした。
噴火という文字が書きたくてしかたない。スケジュールの火曜日に、火という文字に反応して、フンカと、書いてしまった。外国も噴火があるし、地球は、いろいろ動いている。

記録時間15時
お昼は出先でカレー屋?に。チキンカレーを食べる。美味しいと感じる前に、こういう味なんだ、と、おもう。。ライスのうえにパクチがのっていて、苦手なはずなのに、大丈夫だった。
食後にアイスチャイ。
お店の中は、インド雑貨があちこちにあり、素朴な絵が気に入って、写真にとらせてもらう。
店主?さん、インド、ネパールを旅して買ってきた絵だそうだ。
高い山の写真?かあったので、山へ登ったのですか?とたずねたら、山の下で食事したと話してくれました。それで、こういう味なんだ、と、思ったことに納得する。オシャレなインドカレーの味ではない気がしたのだ。

兎さん、岐阜、滋賀、京都の旅。

18時記入

兎さん、秋田の米パンに、福岡のレンゲの蜂蜜をつけて食べる。熊本の水。ほんとは、朝一番に食べるはずが、夕方に。皿が、ヨーロッパ風になっている。

23時記入

桜さん、韓国ラーメンに、厚揚げとか入れて、鍋風にして食べる。野菜ジュース。

桜さん、静岡、日本海を思い出している。それから、南半球の旅。