のばらさん 桜さん 石川県

のばらさん、なんとも薔薇を感じるおかしを軽く食べる。千葉のローズガーデンを思い出す。しかし、薔薇の花の隣にはいつも、ソーセージパン。
f:id:tenuguisan:20150504145854j:plain


f:id:tenuguisan:20150504032200j:plain

桜さん、箱に入った和菓子をみていたら、金沢の郷土玩具、小さな姫だるま、桃色の姫だるまを思い出した。桜さん、北陸や日本海を旅するかもしれない。
石川のアンテナショップに、突然、行きたいといっていた友達のことも思い出した。突然ではなかったのか?

のばらさん、お昼は、ナポリタン。北海道の麺と玉ねぎ。和歌山のハム。トマトソースは、徳島。愛知のキャベツ。

桜さん、昨日から人形のことを、思い出そうとしている。竹とか木でつくった天児。布の飛騨さるぼぽや奈良のククリザル。青島の流し雛、山形の姉様人形、伊豆の雛祭りや吊し雛、伊香保の階段雛祭り、三春の張り子人形、伏見の土人形、東北のこけしに、豊川のおころりんや、石川の加賀の姫だるま、松本の七夕人形。

のばらさんは、リカちゃん人形、福島、や、テディベア、伊豆、箱根や、ドールハウス、伊豆、などなど。
思い出していた。

桜さんものばらさんも、岐阜の北、富山、石川あたりもよく思い出していた。

続く~

のばらさん、桜さんの夕ご飯は、肉、魚は食べたくない感じで、鹿児島の新じゃがと千葉のアスパラがおいしかった。広島の椎茸、高知のおくら、トマト、キュウリ、キュウリはやはり美味しい。
昨日かった日本酒は、和歌山のお酒。ヤタガラスの絵がかわいい。富山の日本酒と対照的?と、なぜか思う。
ひよこさんは、北陸の日本酒をさがしていた。

のばらさん、昨日も、今日も、突然、レモンを思う。ご飯にレモンかと考えたくらいだ。また、いちご味のかき氷のシロップを買い、水で割って飲む。

桜さん、南半球を思う。

兎さん、小さく噴火っぽい。煎餅を食べながら新潟を思う~