桜さん

f:id:tenuguisan:20150429222616j:plain

日本橋、和菓子屋の桜きんつば。ぐっと柔らかく甘い。福島のことを、一週間くらい前あたりから、思い出しているが、四季折々に出かけたり、1ヶ月に2から3度訪ねたりしていた。

三春町は、張り子の町。人形の町。桜の町でもある。会津若松、白河は、冬の市に、昔のお菓子屋も楽しめる。どれくらい訪ねたか、数えてみようとおもったが、だんだん疲れてきたので、やめた。
リカちゃんの博物館もあったな~

十勝の豚丼が食べたいが~

昼すぎ、ソースカツ丼、食べる。長野を思い出している。長野のキュウリ、愛知豊橋のねり製品を食べる。
島根の牛乳。カツと一緒に、なぜか、桜海老のコロッケをひとつだけ買う。しかも、初めて。サクラエビなのだ。

続く~

夕ご飯、ついこの前食べた、小豆島ソーメンに、ニンニク、唐辛子、淡路島のちりめんじゃこを入れての炒めもの。あとは、イチゴ。栃木のイチゴで小さいものが、味が濃いし、安くなっている。

ロシアティーが飲みたくなる。紅茶がチャイ用しかないから、それにイチゴジャムを入れてみようか。

おじいさん、おばあさんは、寝てばかりだ。おじいさんもおばあさんも、よくわからない話しをするが、その話しにノリノリで相づちをうつと、さっと、もとにもどったりする。架空の話しはなかなか面白い。