桜さん 東北

f:id:tenuguisan:20150428114825j:plain
新潟の桜おはぎ? とてもおいしい。ユキヒョウの生息地を、2月6日と8日に、書いている。その頃、ユキヒョウの生息地を、思い出していたようだ。また、今も、ふたたびユキヒョウの生息地を、書きたくなった。

アフガニスタン東部、インド北部、ウズベキスタン東部、カザフスタン東部、キリギス、タジキスタン中華人民共和国西部、ネパール、パキスタン北部、ブータン、モンゴル、ロシア南部のアルタイ山脈天山山脈ヒマラヤ山脈ヒンドゥークシュ山、パミール高原(ウィキペディアより)

普通のミルクでチャイをのみたかったが、ミルクがなくて、やはり、ホット練乳チャイを飲む。とても美味しい。

続く~

12時ごろ、お昼。ちりめんじゃこが食べたくて、ニンニク、ちりめんじゃこ、揖保乃糸をいためる。ソーメンは細かく切って、おかずソーメン。ちりめんじゃこは、淡路島産、揖保乃糸は兵庫だ。ちりめんじゃこを買っておいてよかった。おかずソーメンをご飯の上にのせて食べる。だし醤油味。

15時30分ごろ、キュウリが食べたくて、二本食べる。鹿児島、長崎の黒胡麻とマヨネーズソースで。キュウリはどこ産かわからない。以前に、町を歩いていて、急にかっぱ巻きが食べたくなったことがある。かっぱ巻きは、キュウリ→かっぱ→カッパブチ→岩手、だと、書いたことを思い出した。

兎さん、福島のひめさゆり、というお米を食べていたことを思い出す。ひめさゆりの花を見に出かけたことも思い出す。ひめさゆりの群落、温泉にも入ったな~。

続く~

桜さん、夕ご飯は、新潟の米、島根?舞茸と島根の卵の吸物、千葉サツマイモのマヨネーズ和え、北海道のスモークサーモンと玉ねぎスライスだった。
熊本の天然水。
桜さん、神奈川、静岡~小笠原あたり、南へ旅しようかと考え中。
ホット練乳を飲む。

梅さん、岩手南部を思い出す。東北~九州、いったりきたり。

噴火っぽい。ヤモリ、姿を見せる。

兎さん、岐阜から北へ、北陸を旅する。