まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

桜さん 

f:id:tenuguisan:20150415103356j:plain

桜の和菓子は、数日前、和菓子ブームのとき食べて写しておいたもの。和菓子ブームは、数日間でいったん切れた。またはじまるかどうかは、わからない。

桜さん、夕べは、めちゃくちゃな夕飯。焼き鳥丼、なめたけ大根おろし、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、ツナ卵焼き、キムチ、チヂミ。チヂミは、たぶん一週間いじょうまえに、初めて冷凍チヂミを二枚買った。その二枚目を夕べ食べた。みんさんの~というシリーズで千葉で作っている。みんさんのコチジャンは、いつも冷蔵庫に置いてある商品。
ということは、時々、コチジャン入り料理を食べていたんだろう。書いてなかったけど。
なめたけは、長野の鬼無里村のものが好きだが、最近は買っていなかったことを思い出す。

昨日、家の前で、四羽の尾長鶏が大騒ぎ。いまも、騒いでいる。

桜さん、紀伊半島、奈良の旅。大仏様にあいにいく。それから四国、九州~東北、北海道か?

少し、噴火っぽい。

朝、昼、一緒で、奈良のカキナとツナの焼き飯。カキナ大量。桃缶詰め。昨日、今日はやたらに、桃の手ぬぐいが綺麗に見えた。おやつは、知り合いの人と、サツマイモ食べたり、いちごやデコポンやウニセン食べたり。
夕飯は、縄文人みたいだったか?巻き貝を茹でて中身をクルクルひねってとりだし食べたり、タケノコ御飯なのに、また、タケノコを煮たり、蕗の薹を炒めたり、あ~それだけだった。紅生姜もあったか。

たぶん、夜食は、焼き鳥だろう。