まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

梅さん 岩手 東北

f:id:tenuguisan:20150406123653j:plain

梅さんムードで、ツナムード。岩手の米を買っておくのだったと後悔。梅さん、張り切って、ツナ混ぜご飯を食べる。茗荷、長ネギ、マッシュルーム、ツナ、ツナ
ツナ。新潟の米、ご飯、美味しいけど、今は、最近何ヶ月かも食べていた岩手の米が、猛烈に食べたい。

新潟のお米、もっちもち、モチ文化、モチ文化は、その前に、里芋文化があるように思うけど、里芋文化は、南方系だな~などと思う。
ヤムイモ、タロイモの世界。

以前に、新潟の宿で新潟の方々と食事をしたことがある。ご飯がかなり美味しいと思ったが、新潟の方々は、普通だと話していたことを思い出した。
また、ある喫茶店で、たまたまのお米デーで、釜でたいたお米をふるまってくれた。
それがオカズみたいに美味しくて、おもわず、このオカズを食べるご飯ください、みたいなことを言ってしまい、ビックリしたことも思い出した。

14*10分ごろ、突然、茨城ホット練乳を飲む。あついから、ホットでなくてもいいのに。習慣か?

昨日は、カードが使えない時間があり、スマホも勝手に電源が切れる。