まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

桜さん くさや丼を食べてから千葉でお花見

f:id:tenuguisan:20150331122627j:plain

ほぐし焼きくさやを、さらにこまかくほぐし、醤油、ミリン、昆布の入ったつゆに漬けておく。一晩漬けるとくさやも柔らかくなり、味もだし醤油味がプラスされる。ご飯に敷き詰め茗荷のみじん切りをのせる。お昼。

朝早く、ホット練乳、茨城産をのんでいたら、カラスがないていた。朝、4時ごろか?

桜さん、千葉でお花見。満開。
梅さん、東北、岩手~九州いったりきたり。寄り道は東海、京都、紀伊半島、兵庫。明石大橋を渡る。
兎さん、愛知、岐阜、長野、新潟、群馬、栃木あたりであそぶ。それから北海道へ飛び、西日本はこまめにまわる。前に夢に見た、堤防と海は、夕べのニュースで見た瀬戸内海の島の港ににていた。
でも、どこの港も、堤防のつくりはおなじようだと思う。

桜さん、夕飯は、焼き肉丼とサラダ。神戸牛をほんの少しと、赤カブ、レタス、トマト。

苺が半額、ついつい買い物。博多あまおう