桜さん 宮城

f:id:tenuguisan:20150330134956j:plain
f:id:tenuguisan:20150330135009j:plain

栃木のもやしと、愛媛のナルト。熊本のご飯、くさやも食べる。どうにかくさや丼を考えたい。何日か前から妙に食べたくなるえびせん揚げは、栃木でつくられていた。小エビ、桜エビ、は、東海や瀬戸内海を思い出しているのかもしれないが、オキアミとか、桜エビを粉にして利用する食べ物が食べたくなるときは、流氷の海を思い出しているかも。

きのう、宮城でつくっている缶詰めを、とっさに買った。新潟の米といっしょに、届く。産地が宮城だとは思わなかった。

梅さん、東北~九州、いったりきたり。毎日、梅さんは、仕事のようにいったりきたりしている。梅さんは、旅人だ。

玄関の前をキジバトが散歩。おつかれさまです。キジバトと、話をしてみたつもり。

今日は、今年初めて見るヤモリ。人間でいえば中学生くらいのヤモリ、姿を見せる。

夕飯は、野菜にしか興味がなく、レタス、もやし、小松菜、葉つき玉葱を食べる。葉つき玉葱の味噌汁がおいしかった。玉葱に長ネギがついているみたいでお得感がある。和歌山産。

ホット練乳が飲みたくなった。ひさしぶり。どこでつくっているのかみたら、茨城だった。時々、突然、飲みたくなる。