まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

大雪山 鏡池 北海道上川郡 標高1600m

f:id:tenuguisan:20150116121017j:plain

朝、起きた時は、福島の湖にしようと思っていたのに、写真を撮ってみたら、北海道大雪山だった。てぬぐいは、黒潮。福島のいわき市は、首長竜、フタバスズキリュウの故郷だ。双葉層群という地層から、鈴木君が発見した化石、フタバスズキリュウ
顔も長い首も、亀みたいな体も、長い尻尾?尾も、なんか哀愁をおびた化石。長い尾は、ユキヒョウの長い尾ににているかも。

ビーズ
f:id:tenuguisan:20150116121029j:plain

ユキヒョウのくろしおと、首長竜は、大雪山を歩く。それから、首長竜は、長い首で、くろしおは長い尾で風をきりながら海岸へ向かい、太平洋を泳ぐ。青森、岩手、三陸海岸、宮城、福島。福島でご馳走をいただく。
そのころトト神は、茨木にいたが、千葉、東京、山梨、長野、岐阜高山、滋賀に到着。
突然、飛んで、瀬戸内海、広島あたりに着地。