まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

中網湖 長野県大町市 標高815m 水深12m 透明度4m

f:id:tenuguisan:20141208185000j:plain

毎日のように、信越を思いだす。糸魚川あたり、翡翠峡のどこかに、青い翡翠の採れるところがあるラシイことを聞いたことがある。
信州、和田峠の黒曜石や、新潟の巻機山の水晶くらいしか、見つけたことがない。和田峠でザクロ石を採っていた人たちがいた。和田峠の黒曜の水もおいしかったことを思いだす。
ところで、てるてるぼうずのてぬぐいも季節にはあわない。なんでこのてぬぐいを選んだのか?大雨でも降るのだろうか。

ビーズ
f:id:tenuguisan:20141208185015j:plain

ユキヒョウのてるてるは、房総半島で遊んでいた。それから千葉、茨城、岩手から北海道、窓掃除をし、縞のてぬぐいをかけて、また、旅立った。

f:id:tenuguisan:20141208213038j:plain
f:id:tenuguisan:20141209092250j:plain