まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

松原湖 長野県南佐久郡小海町 標高1123m 水深7.7m 透明度3.9m

f:id:tenuguisan:20141205220005j:plain

888年八ヶ岳連邦天狗岳の爆発によりできた湖、と、ある。冬の松原湖では、ワカサギ釣りも盛んだ。凍った湖に片足だけ落ちたことがある。松原湖ではなく、蓼科湖だった。

ビーズ
f:id:tenuguisan:20141205220024j:plain

ユキヒョウと木でできたトナカイの一群は、スペインからもどってきたらしい。何故スペイン?なのか。とにかく、松原湖で一休みし、出発するところだ。
行き先は、青森の先まで突っ走り、それからもどって、福島、高山、富山、石川、福井、志賀、山口、北九州~熊本あたりに向かう予定。日本列島は、あっというまに、ユキヒョウとトナカイたちには、適した気候となっている。
ユキヒョウは、喉をく~んとのばしながら、昨日まで2日間くらい、噴火っぽかったな~と、ひとりごと。小笠原へも行きたいが、ちょっと無理か。

f:id:tenuguisan:20141205220135j:plain