松さん 九州へ向かう ひつじは横浜、茨城、青森そして北海道

横浜にいたひつじは、東京湾沿いに千葉、房総半島をまわって茨城の海岸へ、そこからひたすら歩いたり走ったり。東京湾には知り合いの松はいなかったが、茨城から北、青森までは顔なじみもところどころに。
あとは孤独に襟裳岬へ。

f:id:tenuguisan:20141014135213j:plain
弁当は、石巻のササカマ、北海道の豆、栃木のネギ。

夕ご飯に納豆。静岡でつくられた納豆で、豆は大粒、柔らかい。突然、納豆が食べたくなったのでしかたない。

f:id:tenuguisan:20141014185244j:plain
納豆は静岡、万願寺ししとうは和歌山、ジャガイモは北海道、ワカメは淡路島、青ねぎは高知、生姜も高知、青ジソは愛媛、青のりも高知、米は埼玉。なんだかいろんなところにお世話になっている。

日本の松並木をめぐる旅を地図上でやってみた。海岸の松、百選を旅してみよう。予算は考えないことにして、1ヶ月でまわれるか?
沼津からはじまり、ぐるっと~17日目くらいで地図をみるのもへとへとになり、無理だ、ということに。車なら運転手がへとへとに。電車なら時間に追われ、海岸までは車だったりするのでもっと無理かもしれない。
だがあきらめず、まあ、のんびり計画だけはたててみよう。
松並木を探しながら地図を見ていくと、西日本には、ソテツの表記が。南の島は松よりソテツなのだろうか?