おくら食堂 千葉県 ひつじは岐阜、京都、和歌山からパクチーの国へ

いま、弁当を食べようと開けたら、食べ物がみんなしんなりしている。とにかく、数日前から、パクチーが食べたい。甘辛すっぱい味も食べたい。だから一口厚揚げを甘辛すっぱい味にしてパクチーをのせた。
北海道の豆は、茹でただけで美味しい。いまの時期だけか? 可愛いはずの弁当箱が、顔の部分が北海道の豆に。
f:id:tenuguisan:20141013134521j:plain

夕べは、汁なしラーメンを甘辛すっぱい味にして、パクチーをのせ、パクチーの国気分だったが、九条ネギや、和歌山の万願寺ししとうをそえたりして、パクチーの国気分にはなりきらなかった。
そんなことをしていたら、おばあさんに「どこか旅に出るの?」ときかれた。お見通しだ。
f:id:tenuguisan:20141013135233j:plain

ひつじは岐阜の御嶽山より南側、中津川市恵那市瑞浪市を歩き京都へ、それから和歌山市、そしてパクチーの国へ。

ひさびさのおくら食堂、最近まで時々、宮崎のオクラを食べていた。昨日は丸オクラを見たが、栃木のオクラだったかも?

おくら食堂の裏に数本の竹が生えている。少し枯れかけているような。