まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

かたばみさんぽ 熊本県 ひつじは京都そして千葉

台風を心配しながら、熊本県産、天のぐり茶をいただく。熊本県プリンスメロンの生産が今も盛んらしい。今年の夏、プリンスメロンをあまり見かけなかった。写真でプリンスメロンをよく見ると、あの色で細長く小さめのマクワウリを食べたことがある。いい香りでまあまあ甘かったように記憶している。
瓜子姫だが、機織りをする。どんな機織り機なのかすぐに思い浮かばない。
ひつじは一匹旅で、京都へ出かける。ひつじかごをもって。それからなんと千葉まで足をのばす予定。途中、頻繁に休憩。かたばみさんぽのひつじは、休憩が大好きだ。

一昨日ときのう、屋根の上に動物の気配。またハクビシンだろうか。ヨモギ猫と三毛猫も珍しく、きのうは庭で遊んでいた。よそのねこだが。
噴火もなんだか気にかかる。

f:id:tenuguisan:20141011100026j:plain