まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

森のぶどう

f:id:tenuguisan:20140913185301j:plain

長野県茅野市、北八ヶ岳を歩く。蓼科高原のピラタスロープウェイ山頂から縞枯山、雨池、双子池などをめぐる。七つ池方面はいったん坪庭へ戻りまた向かう。ひとつの地域の山なのに、つぎつぎと変化があり驚いた。なだらかな笹山や、がんがら岩を滑るように下りたり、深い森林の森に入ったり、縞枯の景色だったり。
すごいぞ、八ヶ岳
下山したあとの温泉も、蓼科温泉や奥蓼科温泉などどこも森の中。

と、今日、今、やけに八ヶ岳を思い出している。
実際、登ったのはかなり前の夏。坪庭は、年中行事だったかもしれない。