まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

カエルキャンドルライト

f:id:tenuguisan:20140726112456j:plain

カエルは意外に灯り好き?ライトを点けると踊りだす、って、そんなことはわからない。日本玩具博物館にカエルのオモチャがたくさんあったはずなのに、別のオモチャに夢中でなにひとつ覚えていない。

東京、田町の駅近くで、ゴムみたいな触り心地の材質で、水に入れてしばらくおくと巨大化するというオモチャを見たことがあった。小さなゴジラとか、小さなワニ?とか、いろんな動物が水の中で膨らんでいく。その大きさの差におどろいて、何人もの人が足をとめていた。その中にオタマジャクシがいた。
露天商のおじさんに「オタマジャクシは大きくなるとカエルになるの?」と聞くと、笑いながら小さなオタマジャクシを水の中に入れてくれた。せっかくだが、何十分もその姿の変化を見守るわけにもいかず、見届けないでその場を離れた。
あのオタマジャクシは、ど~なったのか、何十年もたった今頃、気になってきた。