まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-20から1日間の記事一覧

豆にお茶会 かごばっく

山口県光市、普賢寺の日本庭園*で豆にお茶会。海の菩薩として広く信仰を集めてきた、という説明がある。光市は瀬戸内海に面している。*は訪ねたことのない所。

松さん 和のお菓子

福島県いわき市の新舞子海岸に、松友を訪ねる。みんなで抹茶味のお菓子を味わう。お菓子の形が細長く、松の葉も細長いので、松のみなさん、親近感を覚える。親近感はあるが食べる。ほろにがあまくり~み~

かたばみさんぽ 小菊

黄緑色の小菊は、栃木県産。お墓に供える。あらためて墓地を見渡すと、特別なお墓の周りに数本の松。寺の境内に数本のヒマラヤ杉。ヒマラヤ杉があったことなど、あまり気にとめていなかった。 夕方、突然、岐阜へ旅したくなる。明日は岐阜だ。

ボタン リサ・ラーソンデザイン 和菓子の箱

東京都中央区、銀座松屋のリサ・ラーソン展へ行く。なんだか笑いがこみ上げてきたので、先に何があるのかと近寄ると、三角顔のキツネ。声を出して笑ってしまい慌てる。「何を食べてそんなに四角になった?」とたずねたが答えはなく、ただ四角い体の模様が細…

カエルホット蜂蜜レモン ♪

福島県只見町、新潟の魚沼市から只見町まで、車窓の 旅。好みの景色の良いとこでお茶を飲む。それからまた沼田まで車窓の旅。

森のひつじ ♪

山梨県山中湖村、毬藻も魅力的だが忍野村に向かう道は、ハリモミの林。モミの木類を目にすると、これからの季節にワクワクがとまらない。 ハリモミの全てが美しい。 ひつじは、クリスマスの木がすきだ。たぶん今年も、ひつじにせがまれ、クリスマスはもみの…

豆にお茶会 茶筅

東京都江戸川区の平成庭園*で豆にお茶会。豆づくしのてぬぐいは、すずしすぎるけどまだ頑張っている。抹茶は心地よくいただける季節。 日本庭園は気持ちを表すデザインかもしれない。

ボタン うぐいすぱん

千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館の、くらしの植物苑*は、生活文化を支えてきた植物を植栽している植物園だそうだ。 食べる植物、糸を紡いだり、紙漉、染め、道具となる植物のある面白そうな植物園だ。 国立歴史民俗博物館と合わせて見学したいが、時間が…