まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-19から1日間の記事一覧

カエル 弁当

岩手県八幡平市松川渓谷*で遊ぶ。木々が緑色のうちに川遊び。川魚も捕れるらしいが、カエルは遊ぶこと専門。弁当は夜弁。温泉にももちろん入る予定。*は訪ねたことのない所。

松さん 弁当

宮崎県日向市伊勢ケ浜の海岸*、松友に会いに松さん再び九州へ。弁当は夜弁。オクラは宮崎県産。最近は宮崎と高知のオクラを食べている。*訪ねたことのない海岸。

森の旅かばん

北海道の羊蹄山登山口巡りをする。真狩村新陽、羊蹄山自然公園のある真狩入口*。喜茂別町からの比羅岡口*。京極町の京極口*。倶知安町の比羅夫口*。それぞれに湧水や湖があり、登山口だけでも楽しめそうだ。*それぞれに登山口まで行ったことがない。

かたばみさんぽ 写真 

京都府左京区の寺。法然院だったかどうか忘れてしまっているが、椿の葉で水の流れをつくっていることに驚く。葉っぱを小石で動かないようにしているのも、すごい。毎日のことだろうな~。

おくら食堂 ミニクッション

栃木県宇都宮市へ餃子を食べに行く。餃子の具はシンプルに白菜とニラが今日は食べたいが、ナッツの入った餃子も美味しい。 宇都宮はカクテルの町でもある。

杉林 動物のみなさん ♪

夕べおじいさんが、動物のみなさんの頭をなでていたのを思い出し、あわてて掃除し秋風を感じてもらう。竹薮で。

恐竜 ぶどう

北海道標茶町を抜けて、三匹と一羽の翡翠恐竜たちは、弟子屈町を歩いていた。のろのろと、行き先がなかなか決まらない。知床の次は、登別の熊牧場のはずなのに、なんだかすぐに向かう気がしない。 「そうだ、毬藻の観察がしたかったんだ」一匹が言うと、二匹…

ボタン これだけ旅道具

東京都青梅市の、櫛かんざし美術館*。小澤酒造酒蔵見学や多摩川の渓谷庭園で渓谷美を楽しみ、遊歩道を歩いたり、奥多摩の自然を満喫できる様子。*は訪ねたことのない所。