まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-18から1日間の記事一覧

松さん よもぎぱん

茨城県大洗町*の松友に会いに、松さん、到着。300年の古い松だそうだ。その松を松友とは、松さんは何歳なのか? ただ、よもぎぱんは好物。好物のよもぎぱんを食べながら、鉾田市*へ向かう。どうして鉾田市なのかは、よくわからない。*は訪ねたことのない…

恐竜 厚切りレモン

北海道斜里町から出発した三匹と一羽は、ノロノロ歩いて標茶町に来ていた。つかれたからお茶にしようと、スケッチしたい翡翠イグアノドンが厚切りレモンを取り出した。すると「いらない、いらない、スッパイのはいらない」と、未来を予想したい翡翠イグアノ…

ボタン クリームケース

青森県弘前市で青りんごのパイを探す。弘前はアップルパイの町だ。食べ比べも良いが、青りんごのアップルパイを探すことにする。

かたばみさんぽ 抹茶 ♪

奈良県東吉野村の丹生川上神社中社を散歩。またしてもだいぶ前に訪ねたので記憶が薄い。そして、川上村の丹生川上神社上社も訪ねる。どちらとも、落ち着いた素敵な場所だった。 マクワウリを検索すると、子どものころ食べたマクワウリを探していたり、その甘…

森のお茶会道具

鳥取県大田市*、大平山展望園地から、三瓶山をみながらお茶会。三瓶山は、孫三瓶山、子三瓶山、男三瓶山、女三瓶山とあり、大平山からは、その山々がぐるっと見渡せるらしい。室の内池もくわわり、のんびりした風景。それぞれの山を歩くこともできるし、景…

おくら食堂 これだけ旅道具

香川県小豆島*に、オクラ畑の見学。島オクラは丸くて長い。そういえば、オクラパスタには、島オクラとパスタをオリーブオイルで和えた。そのときの島オクラは、沖縄産だった。島オクラといえば、沖縄、小笠原、伊豆諸島を思い浮かべていたが、小豆島も島オ…

カエル抹茶ミルクジャムとパン ♪

群馬県渋川市から長野原町まで、車窓の旅。吾妻川 沿いを走り吾妻渓谷を楽しむことができる。この近く、カエルは何度も来ていた。耳飾りの榛東村、もみの木を見にきた中之条町だ。 あっ、榛東村はカエルだったが、ハーブティーをのんでクリスマスツリーを思…