まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-16から1日間の記事一覧

おくら食堂 お茶会

埼玉県入間市の入間博物館、お茶の博物館*を見学。狭山茶をいただくと、茅葺き屋根の昔の民家がす~と出てくる。(写真はのちに取り替える予定)*訪ねたことのない所。

恐竜 メロンパン ♪

北海道の知床半島を遊覧した恐竜たちは、ウトロでメロンパンを食べながらのんびりしていた。なんだかみんな眠そうだ。プテラノドンのこどもは、よろよろと飛んでいる。よろよろだが、三匹のイグアノドンの頭上を飛びながらひとりごと。 「みんなの頭に緑色の…

カエルホット蜂蜜レモン

茨城県潮来市の水郷県民の森*で遊ぶ。クヌギやコナラの雑木林、シイノキなどの照葉樹林の森が豊かだ。ホット蜂蜜レモンは、お湯をそそいだら爽やかなレモンの香り。*は訪ねたことのない所?いや、近くは歩いたことがある。

豆にお茶会 梨

和歌山県和歌山市、和歌山城西丸庭園*で豆にお茶会。和歌山市は二度目だ。緑色の楓がいい。チラチラ風に揺れ緑色の光を運んで来てくれる。*は訪ねたことのない所。

森の蜂蜜檸檬

広島県庄原市と島根県奥出雲町にまたがる、比婆山を歩く。なだらかな山肌と草原が気持ちいい。ゆっくりコーヒーを飲んだり、菩提樹の蜂蜜につけた広島産レモンを食べるのが楽しみだ。

おくら食堂 かごばっく

兵庫県篠山市の兵庫陶芸美術館*へ。ひつじは丹波焼に興味があるらしく、丹波焼の郷、窯元路地歩き*もする予定。盛りだくさんな一日となりそうだ。*は訪ねたことのない所。何日か滞在したい地域。

松さん これだけ旅道具

宮城県岩沼市*の松並木に、松さんと松並木のみなさんは到着していた。きのうは、浜名湖の同窓会で話もはずみ、隣り合わせた岩沼市の貞山運河沿いの美を極めた松のみなさんと、こうして松さんは、旅を続けているというわけだ。 今は、みんな休息。*は訪ねた…