2014-09-14から1日間の記事一覧

森の写真 どんぐりぱん

長野県大滝村、御岳高原を歩く。どんぐりコーヒーやどんぐりパンの自家製販売しているカフェに立ち寄る。どんぐりコーヒーはまろやかな苦味が新鮮だった。リスになった気分かもしれない。

松さん 旅かばん

山形県酒田市庄内海岸防風林*に、松さんはいた。黒松林はどんどんと続いている。明治のころの松林の写真を見ると、黒松はあたり一面の空気までも染めているようだ。 松さんは、気持ちよさそうに黒松林の中に溶け込んでいる。ひつじは、波の音を聞きながら知…

カエルハーブティー

茨城県那珂市の茨城県植物園*でお茶会。県民の森を歩いたり、きのこ博物館*に入ったり、そして夕方には久慈川で、アザラシと遊んだとか遊ばないとか。*は訪ねたことのない所。アザラシが久慈川に迷い込んだ?ニュースをみる。

ボタン かごばっく

福島県福島市翡翠の里、飯坂明治大正ガラス美術館*、日本のアンティークなガラス製品を楽しみたい。 そして、温泉に宿泊するのもいい。*は訪ねたことのない所。飯坂温泉は日帰り入浴したことがある。美術館のミュージアムショップも魅力的。福島市には他に…

かたばみさんぽ これだけ旅道具

岩手県二戸市にある、天台寺をぶらぶら散歩。どうしてこの寺を散歩しようと思ったかは、よくわからない。奈良時代あたり、桂の木の根元から水が湧き出たことから、桂観音と呼ばれていたのが始まりらしい。 宝物館には、何体もの仏像がある。聖観音像、如来立…

松さん アメニティグッズ

秋田県能代市に暮らす松友にあいに出かける。松友は檜山追分旧羽州街道*にある松並木だ。松さんの持ち物、手鏡が人気で、順番に手鏡を借りて、普段は見えにくい所の松葉の形を揃えるのに忙しい。*は訪ねたことのない所。能代市には一泊したがその時には、…

豆にお茶会 コンパス

青森県弘前市の藤田記念庭園*で、豆にお茶会。広々としていて見所も多い。なによりお茶会できる芝生広場もベンチもある。 いちにちノンビリお茶会だ。*は訪ねたことのない所。予約すれば茶室も利用できるらしい。

カエルハーブティ 

神奈川県秦野市の湧水、護摩屋敷の水をいただきに行く。四つの水の流れ口にカエルがついていると、思い込んでいたカエル。カエルはついていない。どこか別の湧水と勘違いしているのだろう。カエル、がっかりする。ここでバイトしてもいいな~とまで思ったの…