まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-12から1日間の記事一覧

おくら食堂 in鹿児島

鹿児島県鹿児島市、できたてのさつまあげを食べ歩き。店もたくさん、種類も豊富。ずいぶん前、桜島の見える公園?で、100人くらいの子どもたちと遊んだ記憶が。おやつに、さつまあげを食べた。

松さん てぬぐい巻き歯磨きセット

高知県須崎市*、新荘川で、ニホンカワウソと出会いたい。いや、松さんは、松友に会いたいのだが、ひつじが「ニホンカワウソ、ニホンカワウソ」と呪文のように唱えているので旅立ったというわけだ。*は訪ねたことのない地域。カワウソは、昔話や妖怪でお馴…

森の単眼鏡 

和歌山県田辺市の熊野古道*を歩く。季節、天気、時間によって色んな風景、光景を見せてもらえそうだ。*は訪ねたことのない地域。ゆっくり出かけたい場所。

ボタン 淡水パール

三重県鳥羽市のミキモト真珠へ。緑色の真珠を探す。ひつじも、緑色の真珠に興味があるらしい。美味しそうに見えるとか。 ひつじに、首飾りを作ってあげようかな。真珠でできたボタンを、どこかで見たことがある。 写真の淡水パールは、ミキモト真珠島のもの…

カエルかごばっく ♪

愛知県常滑市*でカエルとひつじは、陶器に夢中。カエルは自分用の壺と、おくら食堂と松さんに、お土産を買う。抹茶色の急須ふたつ。 ひつじは、昼寝のしたくなる皿を探しているらしい。なんだか危ない予感。*は訪ねたことのない地域。常滑焼きも、町も、ピ…

恐竜 ミニプレート

北海道旭川市、旭山動物園に滞在している、三匹のイグアノドン。頭に翡翠ののった動物は一匹もいないことを確認。そして、三匹も翡翠イグアノドンではないことも確認。足も軽々、頭も重くないのでいよいよ出発。 景色をスケッチしたいイグアノドンが、知床を…

豆にお茶会 ぶどう

香川県高松市*の栗林公園、日本庭園で、豆にお茶会。弁当はぶどうだ。お茶会仲間が、炊き込みご飯と、サラダうどんをつくってきたのでご馳走になる。*は訪ねたことのない地域。高松の町も散策したい。