まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-11から1日間の記事一覧

松さん 野沢菜おやきパン

茨城県笠間市*へ、松探し。春風萬里草の日本庭園へ立ち寄ったが、本命は、町の松探し。ひつじが笠間焼きに興味があるようで、松さんは松を、ひつじは、草原の香りのする器を探す。*は、訪ねたことのない地域。陶器と日本庭園、どちらも楽しめそうだ。

かたばみさんぽ 弁当箱

福井県小浜市*の町並み散歩。伝統の木造建築の町並みだ。歴史民俗資料館も充実。それから食も魅力的。マクワウリは、マクワウリの炒めものがあるような?黄色いマクワウリだが。 美味しいものを詰めるための、弁当箱だったのか。*は訪ねたことのない地域。…

ボタン 雪国植物園で日本の紅茶

新潟県長岡市の、雪国植物園*で、ボタン、日本の紅茶を楽しむ。雪国植物園は外来植物を入れず、地形をそのままに里山を生かした植物園のようだ。蛍の名所。ボタン、蛍の季節にまた来たいと思う。*は、訪ねたことのない地域。雪国植物園という名前も素敵だ。

おくら食堂 in兵庫県

兵庫県神戸市の有馬温泉*で食の探求。天気に注意が必要らしい。有名な温泉地で近くには六甲山があるので、ひつじと遊びたいが、天気次第だ。*は、訪ねたことのない地域。有馬温泉、ぜひぜひ、湯を楽しみたい。

カエルこれだけ旅道具

山梨県一宮町の釈迦堂遺跡博物館で、カエル、飛び跳ねる。縄文土器の底のあたりに描かれた、三本指を見つける。驚いて飛び跳ねた後、目を回す。たくさんの子どもの顔の写真と、たくさんの子ども?の顔の土偶。たくさんすぎてクラクラする。 外にはたくさんの…

森の野沢菜おやきパン

青森県弘前市鯵ヶ沢町にある岩木山*であそびたい。岩木山を歩くイベントもあるくらい親しまれ、また信仰の山でもある。巨木、ブナ林も気持ちよさそうだ。住宅街のパン屋は、そこにポツンとパン屋があったりするが、よく聞いてみると、隣近所には豆腐屋や八…