2014-09-09から1日間の記事一覧

ボタン 妖怪ぼたん

ボタン、長野県富士見町の井戸尻史跡公園あたりで月見。ずいぶん前、井戸尻遺跡の方の書いた文章に、縄文人を理解するには月教の信者にならなければならない、みたいなものを読んだ記憶がある。 今日はズッポリ月教の信者だ。 ここには、長い腕の先に三本指…

松さん ひつじ

松さん、茨城から福島県と栃木県の境目、安ケ森峠で月見。ひつじに、松葉ごしに見る月の美しさを実演してみせる。ひつじ、月を見ながらボンヤリする。 松さん、いろんな枝ぶりを披露。あちこちの有名な松の物真似し、自らを供え物とする。 ひつじ「ほんとは…

かたばみさんぽ かごばっく

かたばみさんぽ、福井県大野市をぶらぶら散歩。里芋の里で、かごばっくいっぱいに、里芋を収穫した気分。月見の供え物に里芋は欠かせない。 かごばっくは、収穫バックだったのか。

恐竜 梨

北海道旭川市旭山動物園に滞在している、三匹のイグアノドンは、大樹町で芝生をはがす鶴の話しをプテラノドンのこどもから聞き、それは翡翠鶴かもしれないと思った。今すぐにでも、大樹町に行きたかったが、まだ、動物たちの頭に翡翠がついているかどうか、…

カエル青林檎

カエル、夕方、長野県松本市上高地へ到着。カッパ橋近くの土産物屋の青林檎のまわりを、三匹のカエル、飛び回る。これで月見の供え物にしたつもり。 明神池あたりで月見の予定。 カエル、すっかり、妖怪ぼたんのことなど忘れている。

おくら食堂 in神奈川

神奈川県箱根町の仙石原に、一面のすすきの原がある。銀色や金色に輝きながら、風に揺れるすすきの原で月見。供え物は、このすすきとぶどう。そして夕飯は、仙石原の喜多方ラーメン。

森のクリームケース

兵庫県淡路島*、月の見える高台で月見の予定。夕飯は淡路島ソーメン。不思議なことに、淡路島と書こうとして何度も、小豆島と書いてしまう! それはそうと、クリームケースの白い蓋は、満月に見える。緑色のビーズは地球に見える。うっ、地球のほうが小さい…

ボタン アメニティグッズ

ボタン、こんどはどこへ旅に出ようかと、旅の支度をしていると外にアオジ。よくとおる鳴き声だが、騒がしい。一時間も鳴いているので、外へ出てみると、十羽くらいいるようだ。 外へ出たとたん、みんなが飛び回って近寄ってくる。そして、電線にとまったり、…

カエル弁当

カエル、今日もまた岐阜県と長野県の車窓の旅。松本市から野麦街道を通り野麦峠を越えて木曾街道へ。また、奈川ダムから安房峠を越えて平湯へ入る国道を。そして奈川から、上高地乗鞍スーパー林道で、乗鞍高原温泉、白骨温泉に抜け安房峠へ。 以前はたしか、…

かたばみさんぽ 旅かばん

高山の町から抜け出せないと思ったが、また戻ってくるからと、京都市左京区大原の里へ。三千院や寂光院を散歩し温泉に宿泊の予定。 京都では、かたばみさんぽ、友達と歩くふたり歩き。旅かばんは、ふたりの後をそろりそろりとついてくる。かたばみさんぽは、…

森の手帳

森の手帳に記録。「和歌山県*の紀の川市にある龍門山県立自然公園を歩く予定。岩と木々の景観を楽しみたい」森の計画だ。 広島県産かき薫製油漬けを食べながらビールを飲む。計画も、つまみになる。*は、訪ねたことのない地域。いま、この日、この時間に興…