まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-07から1日間の記事一覧

松さん 梨

松さん、茨城県北茨木市の五浦海岸*の松友を訪ねる。松友は、いまにも滑り落ちそうになりながらも、海風を受けながらすくっつと立っていた。 松さん、飛び入りで海岸の滑りそうなところに立ってみる。初めての経験。*は出かけたことのない場所。そして何時…

カエルぶどう

栃木県日光市の霧降高原で遊ぶ。金精峠はいつもなら、きのこ街道になっているが、今年はどうかな?カエルのみなさん、草原で、ひつじと一緒にぶどうを食べた。 カエルがぶどうを一房もって出かけたのには、わけがあったのだ。カエル友達三匹と、ひつじ一匹で…

おくら食堂 in福島

福島県喜多方市、喜多方ラーメンを食べに出かける。どこのラーメン屋に入っても、普通のラーメンを注文する。喜多方ラーメンは、麺が踊る。 そういえば、箱根の仙石原近くにも、喜多方ラーメンの店があった。懐かしい美味しさ。 おくら食堂、旅にはまるごと…

森のてぬぐい巻き歯磨きセット

千葉県大多喜町の養老渓谷*、歩いてみる。このあたりは台風の時などどんな様子なのだろう。やはり風が渦巻くのだろうか。*は、行ったことのない地域。訪ねてみたい渓谷。

かたばみさんぽ 梨

かたばみさんぽ、梨をおやつに散歩する。島根県出雲市*、出雲大社*のあるところ。少し前、近いけど隣の県、鳥取県大山町を散歩したな~*は、訪ねたことのない町。いつか出かけてみたい町。

ボタン ひつじ

ボタン、山口県萩市*の街並みを楽しむ。ひつじは陶器が好きらしく、自然と足は萩焼の店で立ち止まる。萩焼にも、グリーンな器はある。ボタンも器を見ていると、ほっこりしてきてひつじと一緒に眠くなる。 ひつじ、陶器を見ていると草原を思い出すらしい。*…