まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-06から1日間の記事一覧

カエル旅かばん

カエル、岐阜県多治見市を旅している。旅人?らしく旅かばんが、カエルの後をついてくる。この旅かばん、ハヤトチリらしく、カエルより先を飛び跳ね、少々まいごになったりする。 なぜ、岐阜県多治見市か。ひつじ、陶器が気になるらしく美濃焼を見にやってき…

森の写真 やんばるの森

沖縄県国頭村やんばるの森。森の木が日の光にあたると、光る光る。風か吹くと葉っぱの裏がチラリと見えて、銀色がチラチラと、渋く光る光る。

豆にお茶会 アメニティグッズ

はやばやと、豆にお茶会を取りやめにしてしまい、不思議な気分だ。今、庭園のマリモみたいに丸められた低木?は、新しいかわいい葉っぱを伸ばして、キレイなはずだ。庭を造る専門家なら、その後、剪定となるかもしれないが、豆にお茶会は、緑色に惹かれてい…

かたばみさんぽ 手帳

かたばみさんぽ、岩手県北上市の江釣子古墳群を散歩。散歩しながら「マクワウリ、マクワウリ」と唱えていたら、途中から「芋煮会、芋煮会、里芋、里芋」とかわってしまう。どうしたことか。

おくら食堂 in広島

広島県廿日市市の宮島口に、穴子めしの料理屋がある。何十年も前、団体で宮島に出かける用事があり、午前中は、みんなでいろんなものを食べた。お昼頃、満腹で宮島口に到着。だれかが、穴子めしを食べようと言い出した。みんなは、もうどんなに美味しいもの…

恐竜 ティーポット

三匹の翡翠イグアノドンは、熊の頭に翡翠がついていないことに大喜びした。翡翠世界から逃れられないかもしれないと、動きのにぶくなった足をやっと持ち上げながら、ここまできたのだ。 「他の動物たちも、観察してみよう」生き物観察がしたいイグアノドンの…

ボタン 写真 しいの実

ボタン、このままブローチにしたい気分になる。木、一本ではなく、一枝だけ。まだ若い団栗の香りは癒やし効果がある。風の吹いた日の後、自然に落ちてしまった実や葉を拾う。