まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-05から1日間の記事一覧

森の写真 団栗とリス

数年前、長野県南牧村の八ヶ岳の山小屋、しらびそ小屋へ本沢温泉からのぼる。山小屋の前には、みどり池。木々が黄色く染まる前、夏の終わりに歩いた。唐松が綺麗だった。そして団栗をもった木彫りのリスが印象的。リスが訪ねてくる山小屋だ。

おくら食堂 in熊本

熊本県阿蘇市*の原野に、山菜が豊富だと聞いた。山菜は天ぷらだと、なんでも美味しい。でも、天ぷらではなく山菜を味わってみたい。いろんな種類を少しずつ。ひつじも山菜は好きなはず。やはり春がいいのか。*は、出かけたことのない地域。

かたばみさんぽ ミニクッション

鳥取県鳥取市の鳥取砂丘を散歩。しらずしらず、童謡「ふるさと」を口ずさむ。砂丘に向かう道路をひたすら歩く。砂丘はどこまでも続いていて、砂時計?のようなものがあった記憶が。誰もいない時間だった。「ふるさと」といえば「まくわうり」だ。

カエルしだれ栗

長野県辰野町にある、しだれ栗森林公園の栗。葉っぱにはカエル。

松さん 梨とポテトチップス

松さん、宮城県の松島へ松友に会いに向かう。おやつに、梨とポテチをもって。小さいたくさんの島は、松で覆われている。松さんは、泳いで松友に会いにいくのだろうか。すぐに松友はみつかるのか。住所はあるのか?