まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-02から1日間の記事一覧

豆にお茶会 たびにでる

豆にお茶会、旅かばんをもって旅にでる。何処へ行くのか誰も知らない。豆にお茶会は、二つもカゴのかばんを持つことができるのだろうか?当然の疑問。 「心配ない。カゴのかばんは、自ら歩く、走る、飛ぶかばん」 と、誰かの声。

かたばみさんぽ クリームケース

おばあさんが、なんども口にしていた「杉山」とは、人の名前か、土地の名前か、杉の生えている山か、わからない。土地の名前なら、かたばみさんぽが、以前散歩した渥美半島に「杉山村」という村があったようだ。いまは豊橋市の杉山町と、田原市の六連町とな…

恐竜 メロンパン

三匹の翡翠イグアノドン、メロンパン食べながら歩く歩く歩く。翡翠世界からどうして抜け出さなければならないのか。そのワケがわかっているわけではない。ワケはわからないが、翡翠世界がどんどん続くと、翡翠イグアノドン三匹は、どんどん体が重くなり、ど…

ボタン マトリョーシカランチ

大阪府吹田市の万博公園にある、大阪日本民芸館*に行ってみたい。何が目的というわけではなく、どんなものがどんな風にあるのか、少し知りたいだけだ。

松さん 手帳

松さん、手帳を見ながら、山口県萩市の阿武の松原*の松友を思い出す。海岸沿いに東へ向かえば、もう島根県。