まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-08-24から1日間の記事一覧

カエル抹茶ミルクジャムとパン

カエル、車窓の旅をした。岐阜県美濃太田から高山本線で高山まで。車では国道41号を高山までの道だ。飛騨川にそって川と渓谷が続き、木々の緑は深い感じ。飛水峡には日本最古の石やおう穴群がある。 カエルは、ふいにお腹がすいた時用のパンに、抹茶ミルクジ…

かたばみさんぽ 和菓子

かたばみさんぽは、岐阜県の真桑村(現在、本巣市)*に来ていた。平等院の鳳凰は、体中コチコチで頭もうまく働かない。首だけは動くらしく、東を向いて「マクワウリの名前の由来の村がある」と、教えてくれたのだ。かたばみさんぽ、宇治の和菓子を食べなが…

森のコンパス

山梨県北杜市あたりの、八ヶ岳南麓高原湧水群を歩く。どんなときでも、木々の中、林の中、森の中を歩いているか温泉に入っているのが「森の」だ。

恐竜 拡大鏡

イグアノドンのこども三匹、北海道根室市の車石をあとに、なんとなく西へ向かってとぼとぼ歩く。「あれ~頭の上がなんかへん」未来を予想したいイグアノドン、頭を触ってみたいが手がとどかない。絵を描きたいイグアノドン、ぴょんぴょん飛んで見てみると、…

おくら食堂 in長野

おくら食堂、もしかすると、ソースカツ丼食べに長野県の駒ヶ根市に来ているのか。ソースカツ丼にどうやったらオクラが絡むのだろう。いや、オクラとは関係なく、ただ好きなだけか?

豆にお茶会 キュウイ

埼玉県越谷市の日本庭園、花田宛*で豆にお茶会、できるかな~。本格的なお茶会の催しが沢山あり、魅力的な庭園らしい。

ボタン 単眼鏡

東京、日暮里と吉祥寺にある、ボタン屋「エル ミューゼ」。ボタンの看板にまずワクワクする。