まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-08-23から1日間の記事一覧

恐竜 アメニティグッズ

イグアノドンのこどもたち、ずっと根室半島納沙布岬にある車石で過ごす。巨人の頭に翡翠がのっているのを見たことがあると、駝鳥に聞いたからだ。その場所に来てみると、巨人の頭は、扇子のように整った放射状の玄武岩という石だった。てっぺんに草が生えて…

豆にお茶会 拡大鏡

豆にお茶会、箱根の温泉、庭園のある宿で素泊まりできればありがたい。ご馳走は風景。部屋でお茶会。何度も温泉。なんだかみんな温泉だ。 ところで、拡大鏡は豆にお茶会に、必要だろうか?

カエルてぬぐい巻き歯磨きセット

カエルは青森県黒石市の温湯温泉にいた。400年も続く温泉で、足を怪我した鶴が入って治した言い伝えがあるらしい。「まさか、鶴とは、翡翠鶴じゃないだろうね」と、カエルは思った。(ここで翡翠鶴が出てくる予定はないのに、こまったことに) 共同浴場のお…

森のよもぎぱん

秋田県田沢湖の乳頭温泉で過ごす。ブナ林に囲まれた森の温泉宿。山を歩く時、かならず持って行く「よもぎぱん」。いつでも歩きながら食べられるから便利だ。よもぎの香りが強く、あんもほど良い甘さ。

おくら食堂 in水戸

ついに、おくら食堂、旅に出る。納豆を食べに行くのだろうか?オクラと納豆はネバネバ友達。なにかと話題になっているからな~